2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンタイム列伝 AFRICA 感想

ゴールデンタイム列伝 2013.8 今回は、ゴールデンタイム列伝です。 香子のやばさ加減が引き立つ話が多めだったのと、やなっさんの気持ちが明らかになりました。理由やきっかけは不明だけれど、いつの間に千波から乗り換えちゃったかなー。やはりあの飲み会の…

ゴールデンタイム6 この世のほかの思い出に 感想

ゴールデンタイム6 2013.4 今回は、ゴールデンタイム6巻です。 海の帰りでの事故は、同乗者たちには外傷はほぼ無かったものの香子に暗い影響を齎していたり、はたまた花火大会や万里の同窓会だったり、そんな回でした。 ゴールデンタイム、アニメ化してたの…

ゴールデンタイム番外 百年後の夏もあたしたちは笑ってる 感想

ゴールデンタイム番外 2013.1 今回は、ゴールデンタイム番外です。 短編3本。やなっさんの汚部屋の話と、万里に師匠と呼ばれるヒロイン登場⁈の話と、NANA先輩の話。やっぱし物足りなさが残る。 感想 〜光央の部屋〜 人生楽勝モードの光央が脱線して極貧一人…

ゴールデンタイム5 ONRYOの夏 日本の夏 感想

ゴールデンタイム5 2012.9 今回は、ゴールデンタイム5巻です。 今までは少し物足りない面白さでしたが、今回はそこそこ面白かったです。岡ちゃんの家庭事情と取り繕いや、やなっさんの隠れた行動と変容していく恋愛模様、運が悪過ぎる海へのお出掛けなどなど…

ゴールデンタイム外伝 二次元くんスペシャル 感想

ゴールデンタイム外伝 2012.6 今回は、ゴールデンタイム外伝です。 サブタイ通り一冊丸々二次元くんのお話でした。家族関係から恋愛模様まで。二次元くんの二次元脱却がメイン。表紙はVJ。BJではなく。 あらすじ 二次元くんこと佐藤隆哉は、心の中に想像上の…

ゴールデンタイム4 裏腹なるdon't look back 感想

ゴールデンタイム4 2012.3 今回は、ゴールデンタイム4巻です。 リンダがヒロインとしてウォーミングアップを始め出しつつも、やっぱり香子ルート驀地の回でした。 あらすじ 一時的に万里の体を支配したもう一つの人格は、リンダへの愛に溢れていた。何とか自…

ゴールデンタイム3 仮面舞踏会 感想

ゴールデンタイム3 2011.8 今回は、ゴールデンタイム3巻です。 晴れて付き合い出すこととなった万里と香子は良い感じの雰囲気。ここから、万里の記憶喪失と幽体離脱したもう1人の万里がどう掻き乱すのかというところでしょうか。表面上リンダとの和解もあり…

ゴールデンタイム2 答えはYES 感想

ゴールデンタイム2 2011.3 今回は、ゴールデンタイム2巻です。 1巻の下敷きがあるので少しずつテンポが良くなってきた印象。飲み会多めで大学生らしさもありましたが、まだ全体の展開は重めというかほろ苦い。面白くなってはきたものの、感情の唐突さも気に…

ゴールデンタイム1 春にしてブラックアウト 感想

ゴールデンタイム1 2010.9 今回は、ゴールデンタイム1巻です。 竹宮ゆゆこさんの新作。大学生ラブコメ。1巻だけを見ると爆発的な面白さはなかったので、スロースタートなんだと思う事にします。レジギガス近本。 あらすじ 大学の入学式に向かう多田万里は道…

ソードアート・オンラインIF 公式小説アンソロジー 感想

ソードアート・オンラインIF 2023.11 今回は、SAO IFです。 8人の作家+川原さんによるSAOの世界観でのIFストーリー集。それぞれの作家が色んな切り口で物語を展開していて、普段は中々アンソロジーを読んでこなかったので新鮮で面白かったです。意外性では探…

灼眼のシャナSⅣ 感想

灼眼のシャナSⅣ 2023.11 今回は、灼眼のシャナS4巻です。 11年ぶりの新刊。Sなので、短編と掌編。本編完結後のお話中心でした。 感想 〜グラスプ〜 これ昔にカムシンが話してた?逸話ですかね。とある神童の王子が怪物に遭いフレイムヘイズとなる話。フレイ…

わたしたちの田村くん2 感想

わたしたちの田村くん2 2005.9 今回は、わたしたちの田村くん2巻です。 各ヒロインに突っ走った1巻に比べるとやや勢いは落ちたものの、2人のヒロインの間で揺れる田村くんの、葛藤と選択、そして今後への匂わせといった内容が描かれていて、そこそこ楽しめま…

わたしたちの田村くん 感想

わたしたちの田村くん 2005.6 今回は、わたしたちの田村くんです。 とらドラ!で有名な竹宮ゆゆこさんの電撃文庫デビュー作。2人の特徴的でギャップを持つヒロインと、兄は頭脳明晰で弟はスポーツ万能にも関わらず兄弟に挟まれて平凡な田村くんが織り成すラ…

輪廻ノムコウ 感想

輪廻ノムコウ 2004.4 今回は、輪廻ノムコウです。 クリスタル・コミュニケーションのあかつきゆきやさんの2作目。魔女、吸血鬼、輪廻転生といったキーワードが出てくる、恐らく吸血鬼の少年が主人公の物語でした。吸血鬼は人間を殺して良いのかみたいな、よ…

クリスタル・コミュニケーション あなたの神様はいますか 感想

クリスタル・コミュニケーション あなたの神様はいますか 2003.6 今回は、クリスタル・コミュニケーションです。 前々から気になっていた作品。250頁弱の1巻完結の為そもそもが読み易いんですが、読み始めて久々に物語にのめり込むというか、先が気になって…

安達としまむら99.9 感想

安達としまむら99.9 2023.11 今回は、あだしま99.9巻です。 この99.9という数字は何を意味するのか考えて、カンスト手前だなぁと思う。とすれば、あだしま関連の刊行がまだあるのかも知れないし、でも終わり方は終わりっぽい感じもしました。 今回の収録はほ…

安達としまむらSS 感想

安達としまむらSS 2023.11 今回は、あだしまSSです。 正にショートショートといった感じで、店舗特典とかかと思ったら書き下ろしらしい。いつも通りゆるくてふわふわな文章で、所々笑えて良かったです。大きく分けて、しまむら目線、安達目線、それ以外の区…

Kaguya5 ~月のウサギの銀の箱舟~ 感想

Kaguya5 ~月のウサギの銀の箱舟~ 2009.9 今回は、Kaguya5巻です。 最終巻。1巻を読んだ時から展開に付いていけないなーと思っていましたが、そのまま終わってしまった印象です。ストーリーもキャラクターも全てが中途半端で、最後まで何がしたかったのか分か…

Kaguya4 ~月のウサギの銀の箱舟~ 感想

Kaguya4 ~月のウサギの銀の箱舟~ 2009.5 今回は、Kaguya4巻です。 SAOで言うユイのような、CLANNADで言う汐のような、宗太とひなたの間に突如生まれた子供のような存在とそれを取り巻く環境の話でした。 あらすじ 宗太とひなたのアルテミスコードの変異は、…

Kaguya3 ~月のウサギの銀の箱舟~ 感想

Kaguya3 ~月のウサギの銀の箱舟~ 2009.1 今回は、Kaguya3巻です。 合宿で海に行ったりと水着回ではありますが、全体として暗い雰囲気は継続中。スケールが大きくなって来て、全然付いていけません…。 あらすじ 京により体育祭の打ち上げ旅行があると知らされ…

Kaguya2 ~月のウサギの銀の箱舟~ 感想

Kaguya2 ~月のウサギの銀の箱舟~ 2008.8 今回は、Kaguya2巻です。 サブタイトルに纏わるキーワードや、敵と味方?にそれぞれ新キャラが出てきたものの、物騒な雰囲気は変わらず。ある意味イラストとのギャップが凄い…。 あらすじ 宗太とひなたは、月乃宮高校…

Kaguya ~月のウサギの銀の箱舟~ 感想

Kaguya ~月のウサギの銀の箱舟~ 2008.4 今回は、Kaguyaです。 鴨志田一さんの電撃文庫2作目。序盤を読んでいて、古き良きラブコメで鴨志田さんらしい軽快な会話で良き!と思っていたら、予想外の展開でびっくりしました。個人的には、途中から追い付けてない…

神無き世界の英雄伝3 感想

神無き世界の英雄伝3 2007.12 今回は、神無き世界の英雄伝3巻です。 レンの家族の事、病気の事と伏線があったのでその辺りを期待していましたが、結果としてはあまり進展せず。それでも、2巻ほどではないにせよそこそこ面白かったですが、ここから広がりを見…

神無き世界の英雄伝2 感想

神無き世界の英雄伝2 2007.10 今回は、神無き世界の英雄伝2巻です。 面白くなってきました。〜星系とか円錐陣形とか立方陣形とか詳しい部分は理解し切れてないものの、高周波対艦刀や戦術的な手に汗握る戦闘シーン、天才への畏怖、家督争い等々…。 あらすじ …

神無き世界の英雄伝 感想

神無き世界の英雄伝 2007.7 今回は、神無き世界の英雄伝です。 さくら荘、青ブタとラブコメで著名な鴨志田一さんの電撃文庫デビュー作品。スペースオペラって何ぞやと思いましたが、宇宙空間での戦争であり、駒をどう使うかという戦術寄りな話でした。因みに…