心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悪魔のミカタ⑬ It/MLN 感想

悪魔のミカタ⑬ It/MLN 今回は、悪魔のミカタ13巻です。 1学期編(《It》編)の最終巻。500頁近い分量でしたが、全ての謎が明らかになったかと言われると全然そうじゃないと思う。特に続巻の666を読むつもりはないけど、2学期編がでるまで3年くらい空いたらしい…

悪魔のミカタ⑫ It/ストラグル 感想

悪魔のミカタ⑫ It/ストラグル 今回は、悪魔のミカタ12巻です。 最終巻かと前回あとがきで書かれていたものの、12巻では終わらず最終回は次回にお預け。コウの出番もなし。struggleは努力、奮闘、もがくといった意味ですが、まさに人間vs吸血鬼のサバイバルと…

悪魔のミカタ⑪ It/ザ・ワン 感想

悪魔のミカタ⑪ It/ザ・ワン 今回は、悪魔のミカタ11巻です。 またまた最初の方は何が起きてるのか分からなかったんですが、中盤からは吸血鬼が街に溢れて大変な事になってるんだなと。コウの出番は無し! あらすじ 綾を巡って姉妹で喧嘩してしまった結果、サ…

悪魔のミカタ⑩ It/スタンドバイ 感想

悪魔のミカタ⑩ It/スタンドバイ 今回は、悪魔のミカタ10巻です。 短編集みたいな形式だけれども、次回以降への引きにはなってる感じかな。『ザ・ワン』という吸血鬼出てきたけどどうなるんこれ…? あとは、全体を通してジィの葛藤と可愛さがあったので表紙の…

悪魔のミカタ⑨ It/ドッグデイズの終わりかた 感想

悪魔のミカタ⑨ It/ドッグデイズの終わりかた 今回は、悪魔のミカタ9巻です。 縹組を巡る問題の解決回でした。ハッピーエンドだとは思いますが、あまり感情移入できてないから、ふーんとしか思わんかったという。《悪魔の実》を手放した方がしあわせになれる…

悪魔のミカタ⑧ It/ドッグデイズの過ごしかた 感想

悪魔のミカタ⑧ It/ドッグデイズの過ごしかた 今回は、悪魔のミカタ8巻です。 ドッグデイズとは、真夏の事を指す言葉らしい。カーチェイスはしてたけど、抱腹絶倒はしなかったなぁ…。 あらすじ 安県正人と対立することになり、《タイムタイム》を使用し這う這…

悪魔のミカタ⑦ 番外編・ストレイキャット リターン 感想

悪魔のミカタ⑦ 番外編・ストレイキャット リターン 今回は、悪魔のミカタ7巻です。 6-7巻を見てきて、恕宇の過去回ではあるんですが、どちらかと言うと日奈の凄さが目立ったなと思います。いやでもやっぱり恕宇の成長がメインかな。そして、ラストでは未来に…

悪魔のミカタ⑥ 番外編・ストレイキャット ミーツガール 感想

悪魔のミカタ⑥ 番外編・ストレイキャット ミーツガール 今回は、悪魔のミカタ6巻です。 小鳥遊恕宇の過去回。これまで、巫女さんで何かしら凄い力を持ってそうな百合属性持ちくらいの情報しかなかったので読めて良かったです。恕宇の他にも今のみークルの話…

悪魔のミカタ⑤ グレイテストオリオン 感想

悪魔のミカタ⑤ グレイテストオリオン 今回は、悪魔のミカタ5巻です。 400頁越えということでギョッとしたものの、とても面白かったです。ページ数増えて逆に理解しやすくなったのか…? 1巻の後日譚としては見事な展開でした。 あらすじ 夢から覚めた綾は左手…

陽キャになった俺の青春至上主義 感想

陽キャになった俺の青春至上主義 今回は、陽キャになった俺の青春至上主義です。 第14回GA文庫大賞の金賞受賞作。タイトルと表紙を見て買いました。表紙の遊々はえへえへ言ってそう。 あらすじ これまで陰キャとして過ごしてきた上田橋汰は陽キャになるべく…

わたし、二番目の彼女でいいから。5 感想

わたし、二番目の彼女でいいから。5 今回は、二番目彼女5巻です。 1巻の表紙と同じ構図ですね。今回から本格的に大学生編が開幕する訳ですが、早坂さん橘さんとはまた違ったどちらも魅力的なヒロイン達が登場しました。 あらすじ 大学2回生の桐島士郎は、紆…

悪魔のミカタ④ パーフェクトワールド・休日編 感想

悪魔のミカタ④ パーフェクトワールド・休日編 今回は、悪魔のミカタ4巻です。 上下巻の下巻。サブタイトル通りの《知恵の実》が登場しました。にしても、この作品キス好きすぎでは…。 あらすじ サクラとのデートで『和歌丘タワーワールド』という遊園地にや…

悪魔のミカタ③ パーフェクトワールド・平日編 感想

悪魔のミカタ③ パーフェクトワールド・平日編 今回は、悪魔のミカタ3巻です。 4巻の休日編とセットということで、表紙イラストも舞原姉妹の顔片方ずつという感じ。ようやく絵とキャラクターが自分の中で一致してきました。 あらすじ コウはアトリと父と豚す…

悪魔のミカタ② インヴィジブルエア 感想

悪魔のミカタ② インヴィジブルエア 今回は、悪魔のミカタ2巻です。 1つの巻に1つの事件(知恵の実)ということで、2巻は指定したものを透明にするスプレーである《インヴィジブルエア》が登場しました。途中にこのアイテムが生まれたきっかけの挿話があったの…

悪魔のミカタ 魔法カメラ 感想

悪魔のミカタ 魔法カメラ 今回は、悪魔のミカタ1巻です。 「みークルズサジェスチョン/ポリッシュアップルズ」これが元々2002年電撃ゲーム小説大賞の銀賞受賞の時のタイトルなんですが、個人的にはこのネーミングセンス好きです。 という訳で、電撃文庫の名…

とある科学の超電磁砲 感想

とある科学の超電磁砲 今回は、とある科学の超電磁砲です。 『超電磁砲』連載15周年記念のスピンオフ小説で書き下ろし。原作のスピンオフのノベライズという稍ややこしいですが、それだけ世界観が広がっているということで。 元々は4章の話で1巻分の予定だっ…

創約とある魔術の禁書目録7 感想

創約とある魔術の禁書目録7 今回は、創約とある7巻です。 まさかの表紙アラディア。前回の敵と普通に行動を共にしちゃうのがとあるシリーズなんですよね。ぐるぐる巻きのお姉さんの扱いも面白いですし、徐々に上条を助けようと心境が変化していくのが良かっ…

創約とある魔術の禁書目録6 感想

創約とある魔術の禁書目録6 今回は、創約とある6巻です。 東京年末サバイバルの続きとアリスら陣営のお目見え。作中だとこれでようやく12/31なんですねぇ…。300頁以下は久々な感じするのと、帯に上条争奪戦ってあるけど、そういう展開ではなかった気がする……

創約とある魔術の禁書目録5 感想

創約とある魔術の禁書目録5 今回は、創約とある5巻です。 また500頁近い分量…面白かったですけどね。何故かアリスは最初から上条への好感度MAXでせんせい呼びでした。ツクヨミコモエはノットせんせいらしい。 あらすじ 上条は自宅で目を覚ますとそこにはアリ…

創約とある魔術の禁書目録4 感想

創約とある魔術の禁書目録4 今回は、創約とある4巻です。 またまた外国の極寒の地を駆け巡る上条でありました。徐々に話が見えていく展開は面白かったです。 あらすじ 推定3000万人の人口が消失したロサンゼルス、加えて-20℃の気候。その謎を追う為、上条は…