心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

ソードアート・オンライン22 感想

ソードアート・オンライン22


今回は、SAO22巻キス・アンド・フライです。2巻8巻に続いての短編集です。

僕は大して円盤の方を買わないので、特典小説を文庫化してくれるのは非常に助かります。

短編は、読んだ方が良いタイプと別に問題ないタイプに分かれますが、今巻の4編については後者寄りかなと思いました。ただ、4つ目のユウキ姉妹の話は読んでおいて損はない内容だったので、オススメです。

あらすじ

22層の家を購入するに当たって、オズの魔法使いをモチーフにしたクエストをキリト、アスナそしてアルゴと共に挑む「ザ・デイ・ビフォア」

ALOにログインして暫く経った後、アスナに襲い掛かる離脱現象を紐解く「ザ・デイ・アフター」

クライン、エギルを除くいつものメンバーで、ALO内の神話に纏わるクエストに挑む「虹の橋」

メディキュボイド開発初期の、ユウキと姉の藍子がセリーン・ガーデンというゲーム内で出会った、メリダとの関わり合いを描いた「Sisters’Prayer」

感想

〜ザ・デイ・ビフォア〜

プログレッシブを意識してアルゴを登場させてきたなーと思いました。本編1巻では、普通に入居していた家が、行方不明になったり空を飛んだらしていたとは…笑。

オズの魔法使いは読んだ事なかったので、機会があったら読んでみたいなと思います。自分に無いと思っていたものが、実は自身の内側に宿っていたという部分が肝のようです。

結局、キリトがこの日の内に家を購入したかった理由って何なんでしょうか。これが明かされないまま終わってしまったので、少しモヤモヤ…。アスナと出会って半年とかデスゲームが始まって1年みたいな?あまり、日付を追ってないので適当で申し訳ない…。

結婚について、アインクラッドでどう報道されたのかも分かりませんねー。大分キリト先生は嫉妬されたんでしょう。

〜ザ・デイ・アフター〜

離脱現象の原因を解明する話。グリセルダさんの名前もチラッと出てきて、そういえばあの話も短編でしたねと。

少し冗話というか、余談というか。サチの件は、赤鼻のトナカイでほぼ雲散霧消、腑に落ちている訳で。一瞬、アスナの離脱現象の理由はユウキかなと思ってのサチでしたからね笑。

〜虹の橋〜

ALOの1つのクエストについての短編。神話には詳しくないですが、他のラノベ等で齧った名前が出て来ると謎の感心があるという。

新生アインクラッドの様子は本編であまり描かれてないですが、まぁプログレッシブ+αという感じなのかな。運営会社が違うから難易度とかその他違う部分はありそうですが、まぁここは今後も描かれないでしょう…。ただ、100層まで攻略するとイベントが発生しそうなので、そこは楽しみですね。

〜Sisters’Prayer〜

こちらは良い話、良いサイドストーリーでした。ユウキがアスナらに出会う前であり、アスナに影響を与えた「ぶつからなければ伝わらない」という理念をユウキが持つに至った出来事があったりして、後を知っている身としては、なるほどなーとか思って面白かったです。

姉の藍子との絡みも少し見られて良かったです。これはもう少し見てみたいなとも感じました。スリーピング・ナイツ結成の瞬間もありますし、やはりこの短編の重要度は高いと思います。

セリーン・ガーデンはとても良いVRMMOですね。リアルどうぶつの森みたいな。それと、普通に絶景を見られるだけでも神ゲーですよね。特に、病気で外に出られない方には良い機会になると感じました。

まぁ、病気で動けないとしても、ゲーム内でアクションゲームが出来るというのも凄い事だな、と。

デスゲームが始まった後でも、要件を満たせばSAOにログイン出来たんですかね〜。ここの部分は色々広げようがあるように思えます。

あとがき

次回からはまたユナイタル・リングが再開するようです。早く現状の最新刊26巻まで走り抜けたいです!

リズとシリカの出番増やしてあげましょう(震え声

2022.2.20