心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

ソードアート・オンライン21 感想

ソードアート・オンライン21


今回は、SAO21巻ユナイタル・リングです。アリシゼーションから一旦離れて、新たなストーリーが始まりました。web小説のストックも尽き、完全新作のようですね。

此度のゲームは、デスゲームではないですが、死んだ瞬間再ログイン不可のサバイバルゲームとなっています。今までと一風変わった形になりましたが、流石はSAOシリーズのナンバリングタイトル、安定した面白さでした。

あらすじ

ALOにダイブしていたキリト、アリス、アスナ。突如として発せられたシステムアラートから、新生アインクラッドが墜落し始める。

落下の中で、何とか22層の自宅を軟着陸させることに成功したものの、既に世界はALOではなく、ユタイタル・リングなる新たなゲームが開始していた。

そこでは、プレイヤーはレベル1となり、装備なども一部しか引き継がれていなかった。また、今までになかったTPやSPといった飢え渇きの要素も追加されていた。

生き残りをかけたゲームが今、始まる__

感想

VRMMOSVG、サバイバルゲームが始まりました。無人島って訳ではないですが、最近の流行りを押さえているなーと感じました。1から素材を集めて開拓していく感じはとてもワクワクしますね!戦闘よりも、生産を重視した展開も新鮮でした。

スキルを次々と獲得していく様子は、転スラを思い出しました笑。

また、今回のゲームはログアウトできるとは言え、そのままアバターが残存してしまうとなると、うかうかログアウト出来ないですし、したとしても気になって仕方がないでしょうね…。コンプライアンス的に制限緩和したとは言え、実質ログアウト不可と言っても過言ではないという。

ただ、いきなりアバターのレベルが1になるのショック過ぎるでしょ…。どこかにバックアップでもあるのかしら。まぁ、実体のないものに労力をかける怖さはありますね。

今回もキリトハーレムでしたが、シノンだけ不在でした。次回合流するよね…?あとは、個人的にここまでSAOシリーズを読んできて、アリスの魅力がアスナを超えてきつつあります…。やはり、アリシゼーション編という長編の影響が大きいか。

色々と謎も残ってます。冒頭の会話は誰と誰によるものなのか。片方は茅場っぽいですけどね。

それから、ユタイタル・リングを開始させた人物とその目的は何なのか、どういうシステムで動いているのか、「極光の指し示す地へと至った最初の者に、全てを与えましょう」という謎のアナウンス、《統一》とは何を指すのかetc…。

バシン族の文字Nっぽいけど何だろう…?

ナルトは草w

あとがき

ラストで、神邑樒というキャラとアルゴの現実世界の姿が出てきました。

うわー、これプログレッシブ予習しとかないと駄目なやつかー。

2022.2.16