心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

私のほうが先に好きだったので。2 感想

私のほうが先に好きだったので。2


今回は、私のほうが先に好きだったので。2巻です。

1巻の感想でも書きましたが、三角関係ラブコメの完成度がとても高い作品だなぁと思いました。

簡単に言ってしまえば、"主人公が2人のヒロインの間で悩む話"って事になるんですが、3人それぞれが騙し騙しというか、背徳感のようなものを抱えているので、面白いです。

表紙絵からして不穏というか、両ヒロインの泣き顔って凄いですよね。

あらすじ

「三日間だけ、私の彼氏になって」

「わか、った」

玄のことをきっぱり諦めるため、小麦は打診する。玄は、桜子のことも考えた上でそれを承諾。

GWが明け、体育祭が近づく中、小麦に彼氏が出来たとの噂が駆け巡る。嘘が絡まり合い、三角関係は縺れていく__

感想

今回も面白かったです。カニカマちゃん可愛い、鳩尾ちゃんも可愛い。でもやっぱり小麦推しかなぁ。

あらすじにも載せましたが、「わか、った」という表記が色々考えてその上で渋々承認したっていうニュアンスが伝わってきて良いですね。

実は、鳩尾さんの方が、先に玄の幼なじみなんですよね。恋愛にとっての"初めて"の意味は大きくて、それがまた良くて、初めてでなくても上書きしてやろうなんて気持ちもまた尊い

そして、好きになった人というのは理屈じゃないだなと。別の人と接してもどこか共通点を探してしまったり。そんな訳で、代替不可能なものなんだと思いました。

なので、稲田くんは良い人だったけど、しょうがないんでしょう。というか、読者としても何故か小麦を取らないでと思ってしまいました笑。さっと絆創膏を貸してくれて、それが子供っぽい絵柄でキュンとするのは、気持ち分かるぞ稲田くん。

結局、何をしたって小麦は玄のことを諦めることは出来てなくて、稲田くんの好きなところを挙げるシーンで、玄と逆の所を指摘しちゃうところなんかは可愛いですね。

鳩尾さんも可愛いシーンが多くて、「シートベルトが必要ですなー」のとこ好き。あとは、2人の時は名前で呼んでというところが良かったです。ベタではあるんですが、毎回玄が名字で呼んじゃって、何度か訂正するところも併せて好きです。

玄の姉がまた良い役どころで、こういう姉がいたら良いなーと思いました。良き理解者って感じ。

玄は今でも小麦を好きで、小麦も玄を好きでいるから2人が結ばれれば一件落着にはなりますが、桜子と小麦の友情や、桜子の玄への恋愛感情の発露が事態をややこしくさせている感じですかね。

ラストで完璧に修羅場ってますが、すれ違いが解消されることを願うばかりです…。

あとがき

二番目彼女があるので、耐性つきつつあるのかもしれませんが、この作品もそこそこ生々しさはあります。

単純なハーレムよりも混み入った展開の方が今風なのかなぁと思います。現に面白いですし。

次回は、玄の選択に注目が集まるところです。

2022.5.15