心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

ソードアート・オンライン16 感想

ソードアート・オンライン16


今回はSAO16アリシゼーション・エクスプローディングです。〜ing縛りで今巻は、大戦の火蓋が切って落とされたということで爆発ときましたか。

実はこの16巻、前回から1年経って発売されてるみたいなんですよね。そう考えると、リアタイではなくて今こうして間髪を容れずに読めてるの幸せだな、と(その間に同作者の作品が4冊刊行されているので、めっちゃ働かれてはいますが)。

あらすじ

東の大門が崩壊し、アンダーワールド大戦が幕を開けた。各所で様々な戦闘が繰り広げられる中、人界軍にも暗黒軍にも少なからず死者が出始めていた。

アスナ創世神ステイシアとして、アンダーワールドの地に降り立つ。人界軍の優勢に傾きつつある戦況であったが、ガブリエルは時間加速倍率を現実世界と等倍にする策を打つのだった。

感想

今回もとても面白かったです。序盤は、整合騎士のレンリ、エルドリア、シェータや四旋剣、その他暗黒軍の各首魁らと種々様々な物語が繰り広げられていて、その一つ一つが尊くて良かったですね。エルドリエさん格好良かった!あとは、レンリはティーゼに惚れてるっぽい?ですね。本当に、この地では心意の力が重要です。

黒魔術を発動させる為に、オーク族3000が犠牲になったシーンはジーンときました。皇帝から見れば、他の命なんて自分の目標のための材料でしかないですが、一人ひとりのオーク族にも家族や大切な人がいて…と考えると容易に切り捨てて良いものではないと思って心が痛みます。強者の絶対命令に逆らえないとは言え、あそこで魂崩壊しなかったリルピリンさんは心が強い。あと、前回の記事で触れたオーク族として生まれて、人間を見たら…云々の件が本編で触れられていて、川原さん流石!と思いました。

なんと言っても、今巻の見所はアスナとアリスとロニエとソルティリーナ先輩の女子会でしょう。アリスのあんな女子女子した表情は中々見られないですからね笑。

ヴァサゴはSAOユーザーだったのかなぁ…?

あとがき

ガブリエルの時間を等倍にして、現実のユーザーを招き入れるというのは神算鬼謀ですよね。素晴らしき籌策。

次回は、SAOメンバー達も総出で、もしかするとキリトも目覚めそうな気配があるので、より楽しみですね!

2022.1.29