ソードアート・オンライン プログレッシブ3 感想

ソードアート・オンライン プログレッシブ3


今回は、SAOP3巻です。

4層攻略回で、ヴェネチアのような街での造船クエストや、3層から続くキズメル関連のクエストと、ワクワクするような冒険が感じられて良きでした。

あらすじ

到達した4層は、ベータテスト時の荒廃した土地とは打って変わって、大量の水を湛えたエリアとなっていた。アルゴの情報を利用し、キリトはアスナと共に造船クエストに挑む。

その最中に、森エルフがフォールンエルフの力を借りて、キズメルら黒エルフの陣営への攻撃を企てていることを突き止めて…。

感想

今回も370頁くらいの分量でしたが、先が気になる展開でスイスイ読めました。 泡影のバルカローレというサブタイトルで、よく見たら表紙も舟が描かれてるのね。

そして、アスナのデレがかなり見られるようになってきたのも良かったです。ロッキングチェアに食べ物の分けっこや、水着混浴、指輪の嵌める位置などなど…。ほりゅん⁉︎

舟に喜ぶアスナも可愛かったし、箱の中に2人で隠れるシーンなんかもあったし、まじで最強ヒロインですわ。でも、今後どこかで袂を分かつタイミングがあるんだよなぁ…。

それから、時期がクリスマスに差し掛かってたということで、それ関連の話題もありました。赤鼻のトナカイは2年目ですかね〜。キリトがクリスマスパーティに呼ばれないのはいつものことか…笑。

4層のボスは、黒エルフのクエストを進めたことで、ヒントに加えて、キズメルやヨフィリスの力も得て余裕のクリアだったようで。というか、ヨフィリスって女じゃないのん?顔の傷跡も含めて、次回以降の解禁に期待ですね。

あとは、5の倍数の層のボスが強いって前から言われているので、次回はボス戦の戦闘シーンに多く割かれるか。それから、先のことですが、ベータテストの時と若干違うというのがずっと続いてきて、10層以降の初見もどうなっていくか楽しみですね。

全てが繋がっているのは勿論ご都合主義ではあるけれど、見ている分にはストレスがないし、寧ろ全て浚ってくれた方が読んできた価値もあるというか。

今回のbest words

…………うへぇ (p.158 アスナ)

あとがき

シバルリック・レイピアって何か口に出して言いたくなる響き笑。

ハラスメント防止コードは何かの伏線なのかどうか。