心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

魔法少女さんだいめっ☆2 感想

魔法少女さんだいめっ☆2


今回は、魔法少女さんだいめっ☆2巻です。

散華の過去が明かされる回でした。ツンデレ可愛い!

あらすじ

助けて、ハルきゅん!

ハルの元に満咲からのメッセージが届く。悪魔の襲来と思い慌てるハルであったが、満咲から告げられたのは、魔法少女ランドが経営不振で潰れるのを守って欲しいとのことだった。

遊園地を救う為、リニューアル記念イベントの内容を考えるが中々良い案が出ない。熟慮の末、魔法少女と悪魔のヒーローショーというアイディアが出たものの、散華に参加を拒否されてしまう。

感想

遊園地の客寄せの手段として最高のアイディアとして最初に出ていた"スプリング・ウィンドちゃん単独ライブ☆"でしたが、回り回って結局実現してましたね笑。

今回の話としては、遊園地盛り上げの為に散華の協力が必要で、ハルが周囲に隠していたお菓子作りの趣味が上手くコロネにウケて何とか協力を得る所と、犬好きの散華の過去話、ピロシキが壊れた悪魔器具を使ったことによる犬の魔獣化を、満咲と散華の共闘で鎮圧するという感じ。満咲と散華の仲も良くなったかな。

何と言っても今回は散華なんですが、普段ツンとしていながらラインで饒舌になるやつ好き。それから、冒険家と写真家の両親故に1人が多かった散華が、犬をプレゼントされるも素直に犬を可愛がれず、けれども、事故の際にその犬に助けられた過去があったと。そして、犬に感謝が出来ない後悔をコロネ様が救ったと。これは良い話でした。

それから、シンプルに遊園地に燥いだり、お菓子に喜ぶコロネ様可愛い。小さ可愛い。

泥水ってカフェオレの悪魔的な名称なんですか?

魔法少女弁当の唐揚げも食べてみたいンゴ…。

今回のbest words

別に、あんただけでもよかったんだけど。 (p.146 散華)

あとがき

この作品、魔法少女の周りで起きるドタバタコメディって感じなんですが、しっかりラブコメ要素もあるんですよね。しかも、教訓めいたメッセージもあるのが良いです。今回で言うと、趣味を隠す必要はないとか好きな気持ちは前面に押し出して良いとか、真似だけではなく自分らしさも大事みたいな。

梢恵さんがひっそり眼鏡と三つ編みを解除すると美人という情報が出てきましたが、次回は何が起こるかなぁ。