心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

エロマンガ先生12 山田エルフちゃん逆転勝利の巻 感想

エロマンガ先生12


今回は、エロマンガ先生12巻です。

前回のパジャマパーティに風邪で参加出来なかったエルフが遂に本気を出した?回でした。「そうでしょう、そうでしょう」とか桐乃みたいな「ひひー」って口調とか好き。

表紙は、紗霧とエルフの服装チェンジですね!

あらすじ

良い雰囲気になった和泉兄妹の元に『秘策』を持って現れたエルフ。その内容とは、紗霧の女子力を上げて魅力的な女の子に鍛えることと、同人誌を作って冬コミに参加することだった!?

しかし、突如として現れたエルフの母親によって、エルフは連れ戻される危機に。

感想

面白かったです。特に、正宗はイラストレーターをアルミに、エルフはエロマンガ先生とタッグを組みながら、一緒に同人誌を作り上げていく過程が丁寧で分かりやすかった。エルフがまたしても計算ミスするのも良かったですね。1000円を100部売ったら、10万円。

コミケで利益を出すのって大変なんだろうなぁ…と。寧ろ冴えカノの伊織みたいに、転売した方が儲けられそうってのは少し闇が深い話かな。

結論として、エルフの大逆転勝利は叶ってないんですが、負けてもいないって感じですね。ムラマサと違って、振られるような言及がないので。というより、エルフの和泉兄妹と一緒に過ごしていく的な構想が咀嚼出来てないだけかもですが。

新登場のエルフ母は、最初こそ堅物なのかと思いましたが、かなり物分かりの良い人っぽいですね。正宗の紗霧一筋を見抜いて、エルフに別の見合いを勧めに来た訳ですが、我を貫いたエルフの意思に委ねるという感じで。

結果として今回のエルフの秘策ですが、3人で暮らす構想の下で作られていたということですかね。紗霧の幸せが正宗の幸せだから、紗霧に女子力諸々を学ばせるのが1つ目。ライバルとして切磋琢磨するのが2つ目。しっかし、さすが突拍子も無いこと考えるなぁ。

にしても、正宗の年収凄ないですか…。高校生で880万とかラノベドリームあるなぁ。でも蕁麻疹にはなりたくない。

それから、作者が面白いと思って書いた部分だとか、意図したシーン以外の所を他者が読んで褒められると照れるという感情はなるほどなと。イラストレーターが変わるだけで、取り組み方まで変わったりするのは多分、作者にとって刺激になるんだろうし、読者の意見も千差万別だったりで面白いなと思いました。

今回のbest words

私、ぐるめだから。せんさいな舌をお持ちの引きこもりだから (p.33 紗霧)

あとがき

そして、紗霧の引きこもりもまた今回で改善されつつあって、エルフ家でのお泊まりに加えて、エルフ奪還のための外出もそうですし、学校行けそうですかね…?

次回の最終巻、世界妹のアニメ化含めお祭りになりそう!