心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

エロマンガ先生13 エロマンガフェスティバル 感想

エロマンガ先生13


今回は、エロマンガ先生13巻です。

最終巻ですね。2019.11に12巻が出て、2022.8遂に完結という。

あらすじ

冬コミを終えて、紗霧の誕生日や初詣などのイベントを消化。そして、4月からは登校にチャレンジするのと、世界妹のアニメが始まっていく。

また、紗霧は正宗と京香さんと墓参りに行ったり、アニメについて月見里さんとバトルをしたり。そして、またしても真希奈さんに振り回されながら、世界妹フェスイベントに向けて奮闘する。

感想

軟着陸したなぁという感じでした。やり残したことを大団円という形で終わらせたというか。ギャグ要素は控えめでそこは少し残念でしたが、やはり物語の終わりを見届けるのは感慨深いものがあります。しかも、最後のセリフなんかは俺妹に被る部分がありましたし、エロマンガ先生というシリーズが宣言通り前作の巻数を超えたのも凄いです(ifを除く)。

紗霧と共に自分たちで作ったアニメを観る、紗霧と京香さんと共に和泉兄妹の両親の墓詣をして現状を報告する、月見里さんとのアニメ対決。それから、紗霧の登校まであったので(まだまだ精進が必要そうでしたが)、初期から考えると大進歩でした。

にしても、正宗の速筆というスキルが最強でした…。世界妹も20巻までいったらしいですし、アニメに合わせて新作出して、しかも15ヶ月連続刊行とか言ってましたし…。

ここ最近は、結構メタ的発言も多かった今作ですが、人数調整を理由を付けて合流タイミングをずらすとか、風邪を引かせて減らすというテクニックを話すエルフが、まんまパジャマパーティの時のエルフだったというのは面白かったです。

今回のbest words

俺の妹は、こんなに可愛い。 (p.254)

あとがき

最初から最後まで、正宗の妹至上主義はブレませんでしたねー。やはり1つ軸があると行動に一貫性が出るというか。

俺妹ifの方も近々読めたらなぁと思います。麻奈実ifは出るのかなー?