心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

エロマンガ先生5 和泉紗霧の初登校 感想

エロマンガ先生5


今回は、エロマンガ先生5巻です。

前回のあとがきの通り、クリスマスにバレンタインデーといったラブコメイベントに加えて、満を辞して和泉兄妹の保護者が登場しました。

あらすじ

和泉家で行われたクリスマスパーティには、エルフ、ムラマサ、めぐみ、智恵、アルミが参加し、エルフのアニメ上映会やプレゼント交換で盛り上がる。バレンタインでは、果たして正宗は妹チョコを貰えるのか。

和泉家に突然現れた、正宗の父の妹であり保護者の和泉京香は、正宗と紗霧に対して定期テストを突き付ける。紗霧の社会復帰への道のりは…。

感想

今回は、とても面白かったです。所々笑えましたし、ヒロインもみんな可愛かった。

内容は大きく分けて、前半のラブコメイベントと後半の京香の襲来でした。新キャラは、エルフと同時期にアニメ化したラノベ作家の草薙リュウキと、正宗らの保護者である京香。

草薙については、アニメ化作家の闇みたいなものを感じさせるキャラとして、エルフと好対照な人物として出てました。天狗になっちゃ駄目なんだなぁ…。

京香については、クーデレラの素質を感じさせますね笑。ラスボス的なキャラと見せかけて、実は良き保護者みたいな。昔の事件については今回語られてないので、そこは今後明かされるかな。正宗に対しては学業と仕事の両立、紗霧に対しては社会復帰、もとい引きこもりの脱却のチェックとして来訪。

結果はどちらも合格で、この事件によって紗霧は兄を好きだと暴露する訳ですが、あくまで『妹として』とのことで、まだまだ物語は続くよと。ゆーてまだ家から出られた訳ではないですしね。でも、友達はここ最近で増えてるのでそこは素直に凄いですよね。

クリスマスパーティの件も良かったですが、特にバレンタインデーに纏わる話はヒロインの可愛さ含めて良かったです。そういや、地味にめぐみとエルフは初対面だったのよね。めぐみはラノベの虜になってるから上手く面々に取り入ってる感じ。

バレンタイン絡みの話では、獅童の好きな編集の神楽坂と、アルミが好きなエルフの好きな人等を正宗が聞くシーンがありましたが、これが面白かったです。

僕、エルフが好きな人の条件に挙げてた、ポケモンのレート1800↑と、栄冠ナイン春夏連覇は条件クリアしてた笑。スマブラロゼッタ使っちゃう笑。

智恵は、チョコの代わりにバレンタインのラノベをプレゼントしてくれるんですが、ストレートにチョコをあげためぐみに、正宗が初めてで嬉しいと返した時の、唇を尖らせる智恵の可愛いこと。それに、義理チョコをあげると、本当に義理チョコになってしまうという発言もまた良きですねー。

因みに、紗霧からのプレゼントは手作りの妹くつしたでした。

今回のbest words

ふふん、バレンタイン当日に、バレンタインを題材にしたライトノベルを読む……ラノベ読みにとって、これ以上の贅沢があるかね? (p.143 智恵)

あとがき

うーんこの作品はヒロイン達が魅力的ですね。それに、ギスギスしないのもまた良いんですよね、こういう所は上手いなと思います。勿論、泥々した恋愛関係も好きですけどね。

紗霧の社会復帰は世間的に見れば小さいですが、紗霧にとっては大きな一歩だったと思います。頑丈に育ってくりゃれ。