心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

エロマンガ先生8 和泉マサムネの休日 感想

エロマンガ先生8


今回は、エロマンガ先生8巻です。

表紙は、ロリ正宗とロリ紗霧。内容としては、短編集のような形でしたが、2人の過去と因縁が明らかになって、関係の進行がありました。

あらすじ

アニメ化に伴って累積する仕事。そして、フラットに仕事が増えていく正宗であったが、エルフやムラマサらの手伝いのお陰で、2日間の休日を手にする。

しかし、久々の休日に正宗はどう過ごせば良いか、また今までどう休みを過ごしていたか疑問に感じるのであった。

感想

今回は、現実の時間軸と過去こんなことがあったよなと思い返す、みたいな形の短編集形式でした。

開幕は、前回の続きで全く寝ようとしない正宗の監視をヒロイン達でしていくけど、結局上手くいかないといった話。京香さんツンデレ妹ですわ。

少し気になったのは、ゲームシナリオの監修を他人に任せちゃって良いの?というところ。正宗の作品を熟知しているムラマサなら齟齬はないんだろうけど。ただ、幻刀の執筆以外に興味ないのに、PS4「幻想妖刀伝」は、原作者完全監修シナリオで〜ってCM流れるシーンは笑いました。

エルフをなでなでするシーンも中々。2階にいながら色々把握している紗霧はやっぱり、各部屋に盗聴器でも仕掛けてそうだなぁ笑。

智恵の話も初出が多くて良かったです。正宗との出会いは、正宗の本が初めて本屋に並んだ時に、挙動不審にしている所を智恵の父に見つかって…と。にしても、古橋秀之作品とかブギーポップでどの話が好き?で通じる人が世の中にいくらいるのか。ブギーポップは僕も今後読んでいくつもりなので、乞うご期待ということで。

それから、智恵が持つ"富士見ファンタジアみたいな巻数の表示がないラノベを並べる能力"は凄い。絶対話が合う同世代いないよ、この本屋娘…笑。

あと、普通科高校の劣等生→ただのバカじゃん!っていう流れは最高ですね。

最後の正宗と紗霧の始まりというか原点の話は重要でした。何となくアニメでここのシーンを観た気がするんだけど、大分シリーズ構成変えてたのかなー?

結局ぜんぶお前だったのかみたいな発言が全てを物語っていて、正宗がラノベを書く原動力になったのが紗霧で、紗霧のプロのイラストレーターへの道も正宗から始まっていて。上手く繋がってますね。

正宗の母と紗霧の父の詳しいことは分かりませんが、父子家庭の正宗と母子家庭の紗霧でどちらも何か欠けていたからこそ通じ合ったのかなと思います。いやまあ、2人共大分ませてますけどね笑。

にしても、正宗はは昔から速筆だったんだなー。

今回のbest words

もう……兄さんって呼ぶの、やめていい? (p.252 紗霧)

あとがき

正宗と紗霧の関係性が兄妹から、恋人に変わりそうな感じがありますがどう続いていくのかな?エルフも黙ってないでしょうし。

正宗の学校の位置がアニメだと和泉家の南側、原作だと北側にあるらしい。拘りがあるのかなぁ。