今回は、このすば短編集2巻です。
貴重なSSが読めたのは有り難かったですが、今回も本編に掛かるような重要な話は少なかったと思います。白虎とかめぐみん達が日本に来るIFストーリーは良かったです。
感想
〜拝啓、紅魔の里の皆様へ〜
めぐみんがカズマのパーティに加入した初期のめぐみん視点の話。
魚獲りで間が悪く魚臭くなるアクア、タコモンスター相手にドMさを発揮するダクネス、クズさを見せながら、幸運故にスティールでウォルバクを攫いに来た敵を翻弄するカズマ。
いつも通りの面々と、良いパーティを見つけられたと思うめぐみんでした。
〜そうだ、異世界に行こう!〜
日本に通じているとの事ですが、記憶を持ち帰れない点で当人達にとってはほぼ意味のない道具。いや、勝手に時間が過ぎるのは使い方次第では…?
こういう、逆に異世界のキャラクターが日本にやって来る話は良いですね。電車やトラック、ゲームセンター等に驚くめぐみん達でしたが、もっと話は広げられそう。
AVに勧誘されるダクネスと、アクアにペカチューのキーホルダーを獲ってあげるカズマがは良かったです。
〜この過酷な世界に祝福を!〜
山菜採りを邪魔するゴースト討伐で、森や植物の精霊ドライアードと対峙する話。
異世界では、雑草やじゃがいもにも攻撃性あり。こういう時に通訳出来るアクアが有能口の悪い精霊。
アクアが出した水にドライアードが誘き寄せられたとの事で、これもマッチポンプ。
〜白虎に加護を!〜
白虎の子供を育てる事になる話。
宝島という玄武モチーフのモンスターが出てきた事があったので、これでまた世界観が広がったのは良かったです。相変わらずペットに懐かれないアクアでした。
めぐみんと初心者殺しの話はこれとは別?
〜レッドストリーム・エクスプロージョン〜
嵐を司る大精霊に対して、めぐみんに指名依頼が入る話。
この世界では大精霊によって雨が降るという。不意に来た水着回という事で、口絵を堪能させていただきました。
アクアの無意識な妨害でポロリはなし。
〜〇〇料理を召し上がれ……!〜
成り行きで家族達が集う美食パーティに乱入する話。
ダクネスは男避けとして、男装のクリスも召集。しかしながら、変わり者の貴族達は、よく食べるめぐみんに夢中だった模様。また、タッパーを持ち出す庶民派がポイント高い。
口の中でパチパチする食べ物は日本からの輸入か。妖精の出し汁は禁制認定でしょう。
サラッと明かされたクリスとダクネスの出会いは、割とクリスからのアタックが先のようでした。噛み合ってはなかったようですが…。
〜ぼっちをプロデュース〜
カズマにコミュ力を乞うゆんゆんの話。
めぐみんも付いてきたのはほっとけなかったのかなーとも思います。ちょろいのに遠慮し過ぎて行動に映さないゆんゆんがやはり不遇…。ゴブリンやコバルトとも意思の疎通を試していたらしい。
カエルとの戦闘後に屋敷に戻った時の新聞紙を敷くのに慣れてるのが良き。この慣れてる感が友達というもので、探さなくても意外と近くにあった、という事で。
〜涸れ地に雨を!〜
旱魃対策としてアクアに指名依頼。
雨を降らせるのに供物は無くてもOKらしい。てるてるアクア欲しい。
〜ダブルウィザード〜
コバルトを倒すめぐみんと、片や初心者殺しを倒していたゆんゆん。
小さい事で言い争う2人は、アクセルで一、二を争うアークウィザード。
〜友人想いのー〜
クリスの人付き合いを気にするダクネス。
実は、ダクネスへのサプライズの用意だったというオチ。そういや、このすばキャラクターの誕生日知らないな…。
今回のbest words
えっ?あ、あの……どうして私見られてるの。わ、私何かやらかしました?トランプタワーが邪魔ならすぐ片付けますから……! (p.129 ゆんゆん)
あとがき
日本よりアクア達を選ぶカズマは色々異世界で救われてるんだよなぁ(しみじみ)。
ゆんゆんに良き出会いを!