心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

アクセル・ワールド15 -終わりと始まり- 感想

アクセル・ワールド15 2013.10

 

今回は、AW15巻です。

加速研究会本部に立ち入っての戦闘という事で、物語の核心に入ってきている感があって面白かったです。"続く"は最早定番過ぎて慣れて来ました….。今回ばかりは、筆者あとがきでも逃避に走ってる笑。

エネミービーイングに表紙を取られる黒雪姫先輩でした。

あらすじ

バイスに拉致されたニコを追って、加速研究会の本部への侵入に成功したハルユキは、メタトロンの力も借りながら、バイスに立ち向かう。アルゴンを追うパドさんやチユタクも乱入するのだが、そこにサーベラスまで現れて…。

現実世界に戻ってニコのケーブルを抜く為に奔走する黒雪姫、謡、レイカー、カレン達は、脱出ポイントを覆うISSキット本体を発見する。そこには、初代赤の王の姿も?!

感想

結局今回も一区切りとはならなかった訳ですが笑、会長が出てこないままにここまで熱い展開が繰り広げられるのは凄かったです。

ニコを追うハルユキ達と、ISSキット本体と対峙する黒雪姫達といった感じで、2つの局面が同時に進んでいく形式でした。最早、綸の事を忘れてしまうレベルの白熱さ。

ハルユキ達の方では、サーベラスが再び立ち開かりましたが、遂にサーベラスⅢがお披露目となりました。その正体こそ能美征二ことダスク・テイカーでした。

サーベラスの3つの人格は、多重人格とかではなく別のアバターが入って出来上がっているらしい。ハルユキは、サーベラスⅠが好き過ぎるからポイント全損に追い込めないのが厄介…。

丁度、SAOのUWの魂の保管の話に近いのかなーと個人的には思ったんですが、どうやらBBで全損して記憶が奪われるというものの、どこかに記憶は残る仕組みらしく、それを流用したのでは、と思われます。

ニコの能力の大部分を奪った後に、ISSキット本体からの供給を得てディザスター化?して次回に続く。サーベラスを素体にするという話は出てましたが、想定より早かったものの本当にそういう展開になってしまったという事で、次回もバトル要素多めかな。ベルの時間遡行がどこまで有効かも気になる。

一方の黒雪姫達ですが、初代赤の王が登場。これも能美と同じで、魂だけ掬い取った幽霊みたいな存在のよう。これで、ISSキットのカードにエンブレムがあった理由が判明したと。

実際にレッド・ライダーは現実では普通に暮らしながら、BB内の魂だけを生き存えさせていたという事で、こんな芸当が出来るのは、勿論黒雪姫を罠に嵌めた白の王が怪しいよなぁ…。もしやコイツ会長なのでは。

ISSキット本体との戦いでは、心意中心の戦闘となっていて、謡の溜め技が強力でしたが、脱出ポータルは結局どうなったんだろう? そして、キット本体50年加速世界に居続けるアバター? こちらも次回に続く。

今回のbest words

なあ、仔猫ちゃん。あんた、考えたことある?どうして、ほとんどの生き物は、眼ェを二つしか持ってへんのか (p.66 アルゴン)

あとがき

アクセル・ワールドの挿絵、女キャラを裸にしがち。

アクセル弁当の4コマ面白い。