心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

アクセル・ワールド13 -水際の号火- 感想

アクセル・ワールド13 2013.2

 

今回は、AW13巻です。

次回に続くは恒例になりつつありますが、面白かったので良かったです。ニコも天使モードになったりならなかったりと良いキャラしてますが、黒雪姫以外で初の表紙に抜擢となりました!

口絵がS(セクシー)。

あらすじ

アクア・カレントの乱入とハルユキの光学誘導により、事なきを得たバトルロイヤルの後、ハルユキの記憶を戻させ、カレンは黒雪姫にレギオンへの復帰を告げる。カレンは加速研究会がISSキットを使って、もう一度災禍の鎧復活を狙っているのではと危惧する。

黒雪姫に似た姿のアバターが赤の王を襲ったとして、プロミの3人が攻めかかって来た領土戦を経て、ハルユキらは文化祭を迎えていた。招待したニコやパドさん、綸が立ち寄る中、綸の体調が悪くなり…。

感想

今回の話は、アクア・カレントの復帰、プロミネンスとの領土戦、梅郷中学校文化祭が中心でした。

アクア・カレントこと氷見あきらさんが、正式にネガ・ネビュラスへの復帰を果たしたのは大きかったですね。あと1人グラファイトさんの今後の登場に期待がかかる。

そのカレンですが、なぜレベル1で帝城での無限EKになっているかと言えば、セイリュウによるレベルドレインのせいらしい。最終的な作戦でレベル4に上げる事となってアイデンティティがなくなってしまった訳ですが、パドさんがレベル6止めなのもカレンに関係しているらしく、そこは次回明かされるかな?

赤の3人との領土戦ですが、ここで出て来たアバターもコンテストで選ばれた設定だったらしい。楓子に加えて、元レベル7のカレンが戻って来た事で黒レギオンも強くなったなぁと感じられる戦いぶりでした。まぁ、BBは恐らく同じ性能のアバターっていないから、経験が物をいう部分が大きそう。

勿論、黒雪姫の冤罪な筈なんですが、ニコが情報圧を感じなかったと言っていたのにも少し気掛かりがありました。前に黒雪姫に擬態していたのはブラック・バイスでしたが…。

そして、文化祭ではハルユキが女性陣を引き連れて回るという凄い構図でした笑。チユタクはそれぞれ部活のクレープ屋やらコスプレ演舞があったので。

直接的な襲撃はなかったものの、ローラーがISSキットに侵されている事が判明したことで、綸が体調を崩すという展開でした。その寄生がバイクだった事で事態が複雑になっているようで。

済し崩し的に、ISSキット本部を目指す→メタトロン攻略→その前にカレンを帝城から脱出させる!という流れになりそうです。あれ、まさかの七王会議前に自分たちだけでメタトロン戦行っちゃうの??

今回のbest words

そうです!クロウさんが好きなのは、胸じゃなくて脚なのです‼︎ (p.130 謡)

あとがき

ラストのトレーラーを作っちゃうニコ便利屋じゃん笑。緋色に悩む必要なんてないんや…。