心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

記事を始めるに当たって

はじめまして、心和です。

世の中に本は沢山ありますが、その中でも僕はライトノベルというジャンルを最近嗜むようになりました。一昔前は、アニメを観ることにハマっていましたが、今は専らラノベを読む事が多いです。

そんな中で、ラノベを読了した後にそのままにしておくと、人間記憶が曖昧なもので、暫く経つと内容を忘れてる事が多いんですよね。そんな理由もあって、ブログを書くことで記憶に定着させよう、というのが感想を書くきっかけになります。

ただ、それだけが理由ではなくて、当ブログでは以下の3点を目標に据えたいと考えています。

  1. ラノベ好きの方と繋がる
  2. 感想を通じて作者さんと交流する
  3. 備忘録とする

実は、去年の11月頃からブログに感想を書くという活動は行なってきています。その投稿数も150本以上となり、twitterで作者さんに反応をいただくという嬉しい経験も出来ました。正直、ファンレターを書くという度胸のない自分には有難いことだなぁと感じていますし、裏話なんかも聞けたりするので、やってて良かったと思う事も多いです。

元々はWordpressという所で記事を投稿していたのですが、僕もそんなにシステム面で熱心ではなく、無料ブログに切り替えて浮いたお金で本を買った方が経済的だなと思い、こちらのブログに移行しようかなと思った次第です。

また、当ブログの方針についてですが、基本的にネタバレありとさせていただきます。理由については、前のサイトでブログを書き始めて、本の内容に触れないと記事が軽佻浮薄になってしまうことに気付いたのと、とある経験によるものです。

このとある経験とは個人的な話になってしまいますが、ニュースで川で溺れた子供がいる、と目にした時に、「あれ?これ物語シリーズでこんな話あったな…」と思い出したものの、その内容を調べようと思った時に、意外と目的に沿った記事が見つからなかったんですよね。そんな事があって、記事を読んだ時にすぐ振り返れるようなものにしたいなーと感じた訳です(因みに、この話は結物語に収録されている話です)。

ということで、オススメ本の紹介というよりかは、内容に触れながらその時に自分が感じたことを添えて、ブログに残していければなーと考えています。まぁ、本の紹介がしたい!と思わせるラノベに出会うor委託があれば、そういう記事も書く可能性はあります。

最後に

長々と書きましたが、とりあえずはこんな感じです。一応8月から本格稼働を画策していますが、まずは前ブログでこれまで書いてきた記事を、こちらのサイトに移行させたいと考えています。消すのは忍びないので。

こちらのサイトに慣れるまで不便はあるかも知れませんが、よろしくお願いします!!