デート・ア・ライブ アンコール2 感想

2014.5

今回は、デアラアンコール2巻です。

前回の短編集に比べると、1キャラにスポットが当たるシーンは減りましたが、本編よりかはおふざけ寄りさは感じました。

精霊キングゲームは中々に萌でした笑。

感想

〜士道ハンターズ〜

占いを見たヒロイン達が士道にキスを迫る話。

こういうドタバタ感はデアラらしさが出てました。各々が何とか頑張ろうとしながら空回っていくというか。狂三も地味に登場。

オチは唇同士でないと意味が無いという事で、健気さはどこへやら。

〜未確認サマーバケーション〜

十香、四糸乃、八舞姉妹、琴里、令音と士道で温泉旅館に行く話。

折紙が乱入しないように手を尽くすラタトスクでしたが、まじ忍者の折紙は全てを掻い潜って潜入に成功。また、屋敷(ふぇんさりる)を変形させたりもありながらも、それも突破。恐るべし折紙。

〜未確認ブラザー〜

温泉旅行の続き。

折紙の残した下着から、士道の女化が進んだと勘違いする琴里が面白い。シチュエーションとか質問が悪いのよね。それに、令音さんが何度もボソッと違うんじゃないの的な事言ってたのに…笑。

しれっと夜這いしてたり、ハンググライダーを用意してたりする折紙さん笑。にしても、折紙が士道の脱衣カゴを正式な手順で堪能したとは何が行われていたのか…。

〜精霊キングゲーム〜

亜衣麻衣美衣から教わった王様ゲームを、十香発案でやることになる話。

琴里とかも参加して、カラオケルームでそこそこ和やかにやっていたものの、折紙が途中乱入してから、ぐちゃぐちゃになっていく様は面白かったです。S級ランカー〈無茶ぶりトビー〉笑。

折紙はイカサマでずっと俺のターンをし、十香にスカートたくし上げさせ、四糸乃に卑猥な文章を読ませ、八舞姉妹には5分間ずっと胸をお互いに触らせ、令音にはブラを取らせ、琴里には士道にパンツを下ろさせ…とやりたい放題。読者サービス凄い。

さらには、イカサマがバレた後は逆に集中砲火を喰らう折紙でしたが、平然と、ノーダメージでやり遂げてしまうのだから、敵に回したくない奴ですね笑。

結局、士道が折紙に十香と仲良くするよう命令すると屈服しましたよと。

〜天央祭コンテスト〜

ミスコンに、十香、八舞姉妹が参加し、士道が審査員になる話。

審査員に百合の美九とホモの古茂田が入ってるの笑える。士道は、十香らの機嫌を損なわないようにしながら、優勝を回避させようとするも失敗。

結局、美九の能力が発動しかけた所で、残念キャラっぽい綾小路花梨さんが逆転優勝?!

〜エレン・メイザースの最強な一日。〜

休暇を貰ったエレンの一日が描かれた話。亜衣麻衣美衣の3人にかき回される展開。

正直本編を読んでエレンを好きな人っているのか?って感じなんですよね。士道目線では常に悪役でしかないので、苺ケーキが好きとかちょっとお茶目なシーンが出てきても好きになれない…。でも、この人リアライザがなければ運動音痴…?笑

くさやパフェ、納豆パフェ、イナゴチョコは流石にキツい。エレンさん地味にプロポーション良いんだよな笑。

今回のbest words

復路も泳いでしまいますか……〈プリドゥエン〉 (p.325 エレン)

→25m泳いだだけで満足するばかりか、ビート板に名前を付ける厨二病ぶり…本当に世界最強の魔術師の在るべき姿なのか……。

あとがき

オクトーバー恭平というS級ランカーもいるとかいないとか。

アンコールの表紙は、精霊の出てきた順番っぽいね。口絵にも短編載ってるのお得。