心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

魔法科高校の劣等生28 追跡編〈上〉感想

魔法科高校の劣等生28


今回は、劣等生28巻です。

表紙のリーナと共に映る謎の美少女の正体は、リーナによって仮装行列をかけられた深雪でしたよと。これは、リーナは仲間モードですね。

あらすじ

達也の元に現れたのは、幹比古らと封印したアークトゥルスの精神体のようなものだった。苦戦しながらも、達也は新たな魔法の知見を得る。

水波と共に樹海に逃げ込んだ光宣は、達也の精霊の眼による遠距離からの攻撃があったものの、優勢なまま何とか凌ぎ切る。

場所の移動を考えた光宣は、たまたま周公瑾宛てに入った連絡から、呂剛虎の介入の斡旋を行う。

感想

今回は、本筋の動きが少なかったので少し退屈な巻でした。寧ろ、クライマックスに向けて引き伸ばし感があったように思えました。本来は光宣はもっと簡単に捕まりそうなんですけどねー、達也の分解が仮装行列と相性が悪いのが大きいのかなぁ。

今回の動きとしては、達也とアークトゥルスの戦い、達也と光宣の遠距離の鍔迫り合い(変な表現ですね…)、呂剛虎と修次の再戦、将輝とジョージの会見によって、再び達也への取材が殺到したこと、辺りでしょうか。

ジョージの達也の名前を出すのは仕方ないと同情はしますが、それによる深雪への影響を鑑みての護衛と変装。そして、まさに適任なリーナが宝の持ち腐れにならないようその任に収まったという。

そして、水波ですが、何となく光宣よりも深雪を裏切ってしまった罪悪感が勝っているような描写が目立ちました。そも、ガーディアンとして主第一主義で育ってきてる訳ですし。

そして、藤林家が達也に仮装行列の秘奥を教えるというシーンもあって、ますます光宣が追い詰められているのを感じます。今も、何とか周公瑾の遺したもので生き残っている状態ですしね。

ここ最近何かと動いていた修次と摩利ですが、今回ようやく戦闘になって、修次に至っては主人公クラスの活躍でした。確かに、本来の目的に適う行動をしていたかが勝敗を分けたように思います。

呂剛虎は、光宣の時間稼ぎの役には立ちませんでしたが、スパイだった林少尉は死亡した一方で、麗蕾は生き残って、日本としては被害は少なかったと言えるのかな。

あとは、達也と国防軍の冷戦状態が今後どうなるかですねー。別に、リーナを匿っているくらい問題じゃなさそうに思えてしまうんですけどね。

あとがき

イリーガルMAPとの戦闘が次回のメインですかねー。追跡編の後半ってことは、光宣と指呼の間になるんでしょうか。

残りの巻数も減ってきているので、シリーズを読み終える嬉しさや達成感の一方で、寂しさも感じますね…。

2022.7.20