心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない 感想

継母の連れ子が元カノだった


今回は、連れカノ1巻です。

現在アニメ放送中で、9巻まで刊行中。気持ち的には、カクヨムとかスニーカー文庫ラノベは対象年齢低めの印象があるんですが…。

あらすじ

親同士の再婚によって、きょうだいとなった伊理戸水斗と結女。同学年だけでなく、2人はほんの2週間前まで、彼氏彼女の関係だった…!

2人は付き合っていた事の頃を時折思い出しながら、川波小暮、南暁月らを巻き込んで高校生活を送っていく。

感想

いい意味でラノベらしい展開で、だからこそ突き抜けた面白さに欠けるかなというのが第一印象です。1巻なので、展開重視になりがちなのは仕方ないんですが、もう少し水斗の個性は出して欲しいかなと思いました。

水斗の個性があまりパッとしない分、感情移入はしづらいんですよね。平凡だけどモテるみたいな流れはあまり好きではないので。そして、平凡の中で何とか結女の恋心を動かさないといけないので、ラノベらしいんだけど普通はそうならないよねって少し冷めた目で見てしまうというか。

ただ、テンプレ中のテンプレなんですが、看病イベントで弱気になったり頼ってきたりする結女は普通に可愛いかったです。

そもそも、再婚の子供が同級生ってどんな確率なんでしょうね…。しかも、今作は元彼氏彼女という更に狭い条件付き。この設定のお陰で、一度別れながらも実はまだ熾火が燻っていて、お互い好き同士という独特な甘々展開になる訳ですね。何だかんだ2人が同じ行動を取っている事も多いという。

話の構成としては、主人公とヒロインの入れ替わりと、付き合っていた頃と現在の行ったり来たりという感じ。今となっては若気の至りとしか言いようがないけれど、〜の件が頻発するのは少しクセになる笑。

今回のbest words

(__捕まえた) (p.263 水斗)

あとがき

次回はもう少しキャラの掘り下げのエピソードを見たい所です。カップリングもほぼ決まっているものの、新キャラの前にもう少し馬鹿っぽい話とかも期待かなぁ。

1巻だけを読んでたら多分次の巻買おうとはならなかったと思うけど、尻上がりに面白くなってくれると信じて読み進めていこうと思います!