心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

ソードアート・オンライン24 感想

ソードアート・オンライン24


今回は、SAO24巻ユナイタル・リングⅢです。

あとがきで気付いたのですが、24巻にして遂に新型コロナの影響の話題が出てきました。もうすぐストックがなくなってしまうという跫音が…。

あらすじ

キリトは、菊岡から、アンダーワールドに何者かが侵入したとして、その調査を頼まれることに。その他、菊岡とアルゴが接点を持つきっかけとなったカムラ社の怪しげな動向、UR事件と問題は山積していた。

URではアルゴと合流し、攻略チームの合同懇親会に参加する。そこで、ムタシーナという人物が想定外の強力な魔法を使い、キリトの街を攻めるよう指嗾する姿があった。

アンダーワールドにダイブしたキリトとアスナ、アリス。そこで、ソードスキルが使えない少年フェルシイや、ユージオの面影がある整合騎士団長エアラインに出会う。

再びURの世界、キリトらの前に立ち塞がったのはSAO75層のボスモンスターに似た巨大なモンスターで__

感想

UR編は今巻で3回目ですが、中弛みすることなく安定して面白いなと思います。

口絵の地図ですけど、最近まさかの川原さん本人がイラストしてるの凄い笑。

今巻もアリスが可愛かったですね。キリト達が学校に行っている間にコツコツとレベル上げしている姿を想像してしまうともう…。しかも、整合騎士時代に、大浴場で泳いでたらしいなんて笑。

いやまぁ、アスナの誕生日もありましたけども。

カムラ社って、例の神邑さんと関わりあるよなぁ。それと、アルゴが知りたいSAO生存者の事も少し気になる部分ではありました。

またまたアンダーワールドも触れられました。確かに200年後だから、当時のキャラが残ってないのは悲しいところですね。

エアラインとユージオの関係性はとても気になるところです。ユージオは祖先残せるような薨り方ではなかったですし…。川原さんの当初の思惑と、今後の動かし方にも注目したいです。

スカルリーパーさんはアインクラッドでも印象深いボスモンスターですよね(そもそも本編ではそんなにボスモンスター出てない件について)。確か鎌一振りで人を屠ってませんでしたっけ。

腐の魔法って何でしょう?

あとがき

次回も色々楽しみです。スカルリーパー戦、PK戦アンダーワールドの侵入者探しなどなど。

現実、UR、UWと3つの世界で色々起こってるのでわちゃもちゃしてますが、一本に繋がるか否か。

2022.2.25