心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

ソードアート・オンライン17 感想

ソードアート・オンライン17


今回は、SAO17アリシゼーション・アウェイクニングです。アウェイクニングは覚醒という意味なので、キリトが目覚める…かと思いきやそれは次回に持ち越しのようです。

あらすじ

米国のプレイヤー達がわんさかアンダーワールドにログインしてくる一方で、リズベットらの説得によって人界軍にもクライン、エギルリーファシノン等の旧SAOメンバーに加えて、ALOの面子達も援軍に駆けつける。

各所で戦いが続く中、ベクタ陣営が出した一手は韓国や中国からのプレイヤー介入の煽動であった。追い詰められる人界軍であったが、オーシャンタートル内でも動きがあり、比嘉はキリトを目覚めさせる為に行動を起こす。

感想

今回も面白かったです。まさに、SAOシリーズの集大成といった様相を呈してきましたね。

フレニーカがひっそり出てきていたり、裏切り者の正体が分かったりしましたが、1番驚いたのはラフコフのPoHの正体ではないでしょうか。ヴァサゴってSAOサバイバーだったんだぁ、ふーんくらいに思ってたんですが。ヴァサゴは血気盛んな印象があったので策士なPoH本人なのか未だ腑に落ちない感じです。

そして、何か最近シノン可愛くないですか?ヒロインとしての格付けが上がったというか、頭角を表してきている気がします。魂甘そう。

あとは、韓国中国の日本忌避な描写は、フィクションに思えないです。正論を言っても和解の道筋がなさそうなので、これはもう残念としか言いようがないですね…。ただ救いもあって、リーファとリルピリンやイスカーンとシェータの関係性なんかは良い形だなぁと思いました。愛の力は凄い。

あとがき

アリシゼーション編は残す所あと1巻みたいです。キリトが目覚めたらどう戦況が動くのか、アンダーワールドの今後がどうなっていくかなど、どう締め括られるのか楽しみです。

2022.2.2