心和のラノベ感想

1ヶ月15冊読了目標!

ただ制服を着てるだけ2 感想

ただ制服を着てるだけ2


さて、今回は11/12に「どうか俺を放っておいてくれ2」と同時発売の「ただ制服を着てるだけ2」です。今作は、第13回GA文庫大賞の金賞受賞作になります。1巻を読んだ感じは、ヒロインがJKじゃないひげひろっぽいなぁとか、主人公はコンビニの店長ですが、終盤でコンビニの制服を着てるだけみたいな書かれ方があって、タイトルはダブルミーニングなのかなぁとか思っていました。

あらすじ

JKリフレ店から直引きを疑われた明莉は、元彼から逃げ出し、家に転がり込むことになった元常連客の広巳と擬似カップルを演じる⁈

現店長が事業拡大で手が足りない為、新しく連れて来た次期店長候補。しかし、その男はちゃらんぽらんな男で、ひょんな事から明莉の過去が明かされてしまう。それを知った広巳は…。

感想

人の不幸な話って割りかし楽しく読めてしまうのが人間ってもんなのかなぁと感じました。終盤で、明莉の過去が明かされていく訳ですが、まぁ一度やってしまった事って無くす事は出来ないし、挽回するのは今の世の中では難しいことなんだなと改めて感じますね。特に、中卒だと世間の風当たりは強いでしょうし。その点、本当に良き人との出会いってのは大事なんだろうなと思います。

依存することが悪いことではなく、相談できる相手など、小さい依存を出来る人を増やすべきっていう教訓にはなるほどなぁと。ま、人は一人で生きていけませんからね。今回は同居物とは言え、ほとんど家の中での描写ってなかったですけど、泊めて貰ってる側ってやっぱり気を遣うし、何らかの形で恩を返したいもんなんでしょうね。

風俗店などの現状は知らないですが、偏見で言ってしまうと、今回は退場させられた次期店長候補の九条さんでしたが、ああいう武勇伝を語ったり、無秩序な人の方が現実的に風俗業界には多いのではと思いました。暴力を奮ってないだけまだマシなのかなと。

何かこの作品は、各ヒロインの可愛さというよりかは、ストーリーで成り立っている感じがします。怖いもの見たさとでも言うんでしょうか。ある種、風俗店絡みの話なので凄いものを期待してしまう部分もあるんですが、そこはラノベなので。前にレビューした「彼なんかより〜」の方がよっぽどえちぃです笑。同居物って、主人公の男サイドの理性が命というか生命線という気がします。

さいごに

終わり方が一件落着感があるので、ここで完結になるんでしょうかね。今回のラストもタイトルのダブルミーニング感が出てました。

というか、店舗特典付けて…(2回目)。

2021.11.17